緊急!奥飛騨道路情報

2020年07月08日
大変な事になりました!!

現在【大雨特別警報】が発令されています!

この時間(11:30)雨は小康状態で空も明るくなってきました。

朝から沢山の方に『大丈夫ですか?』という心配メールや電話を頂き…

そして目頭が熱くなるような励ましのお言葉も頂いています!(T ^ T)

奥飛騨では人的被害はないようです!!

しかし、各地で土砂崩れや法面崩壊が発生し…

現在奥飛騨温泉郷は陸の孤島と化してます。


(この写真は道路パトロールの方が
SNSにアップしたものを頂いた画像です)

現在奥飛騨温泉郷へはどのルートからも来ることが出来ません!

もちろん奥飛騨から出る事も出来ません。

いつ復旧するかわかりません。

週末に奥飛騨温泉郷へ旅行をお考えのお客様も
道路状況には十分ご注意下さいませ!


同じカテゴリー(奥飛騨温泉情報)の記事画像
奥飛騨は真冬です!
奥飛騨あるある
奥飛騨にセルフスタンドOpen♪♪
今どきの奥飛騨(12/2)
奥飛騨道路状況(11/18)
今年も沢山行きました!
同じカテゴリー(奥飛騨温泉情報)の記事
 奥飛騨は真冬です! (2024-01-16 12:58)
 奥飛騨あるある (2024-01-14 19:58)
 奥飛騨にセルフスタンドOpen♪♪ (2024-01-11 19:59)
 今どきの奥飛騨(12/2) (2023-12-02 23:41)
 奥飛騨道路状況(11/18) (2023-11-18 15:57)
 今年も沢山行きました! (2023-11-14 23:55)

この記事へのコメント
こんにちは
大変な状況に心からお見舞い申し上げます。
大好きな、岐阜県、奥飛騨の様子はいつも気になります。
大変な状況ですが、体調などは大丈夫でしょうか?
とても心配しております。
コロナに続きこんな天災、ほんと神様はどこまでいたずらをしたら気が済むんでしょう
夏休みは奥飛騨伺いたいと思っていたので、何とか早い復旧を願うばかりです。
くれぐれも体調に気をつけてくださいネ!
Posted by さゆり 奈良県 at 2020年07月08日 13:21
昔、上高地で朝、土砂崩れで生き埋めにカップルがなった。その時、そのタイミングで158を松本に抜ける予定で坂祝から飛騨川沿いに走っていた。しかし、手前であまりの氾濫でなんとなく危険を感じ257を抜け19に逃げた。大変な崖道もぬけ、道を間違いながらもなんとか19に出た。いつものコースで長野を目指し無事到着した。と同時に舞い込んだニュース。上高地で土砂崩れ、カップルと観光バスが生き埋め。私は、何かに助けられた思いがした。まさしく、そのまま走っていれば、生き埋めになっていただろう。だから、今回も、飛騨清見の土砂崩れを予想し、旅行にいく予定を取り止めていた。その上で、飛騨清見の土砂崩れを確認した時に、上高地が危ないと言っていた。やはり、土砂崩れが起きた。トラックドライバーの私が予測できることをなぜ、前もって対策できない行政なのか。
Posted by トラックドライバー at 2020年07月08日 18:55
さゆりさま

コメントありがとうございます!

心温まるお言葉・・・
感謝しかありません(T_T)
コロナに地震に大雨・・・
トリプルパンチですが、この奥飛騨の大自然と
温泉はきっとすぐに皆さんを迎えてくれます(*^-^*)
夏休み奥飛騨へお越しの際は
ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね!
Posted by 女将女将 at 2020年07月08日 20:24
トラックドライバーさま

コメントありがとうございます!

凄い経験をされたのですね!!
今回の災害は過去にないような大雨・・・
確かに予測はできたかもしれませんね。

奥飛騨は人的被害がなかっただけでも良かったです。
Posted by 女将女将 at 2020年07月08日 20:29
女将さんの笑顔が印象的で たまにブログを、こっそりと見てました
そして いつか通りすがりでも いいから 寄ってみたいなと思っていました

平湯で昔、何台かのバスが真冬の雪が降りしきる場所で立ち往生になり 旅館やホテル関係なく不眠不休で 炊き出しをした事があったと 某旅館で料理長をしていた親戚が話してくれた事あったよ
今回も、助け合いの精神で 強力しながら絆も より深い物にして頂きたいです。道は直せば より、綺麗になります。大丈夫!なんて無責任な事は言えませんが、どうか笑顔でいて下さい。体調にも気をつけて頂き 夫婦仲良く居て下さい
Posted by のぶくん at 2020年07月08日 21:32
奥飛騨はどうなっているのか案じていましたが、大変な状況ですね( ; ; )上高地への道も寸断されてるのはニュースでみました。私も奥飛騨のきれいな川や山に、温泉から何から何まで大ファンです。ようやくコロナが落ち着いてきて、これからのときに辛いです。雨が落ち着いて川の流れもまた綺麗なせせらぎに戻ることを切に願います。夏休みに奥飛騨に遊びに行く予定ですが、その前にも早く元どおりの姿になることを願っています!また女将さんの楽しいブログがアップされるのを心待ちにしています。女将さんも体調には十分気をつけてくださいね!
Posted by ひろみん at 2020年07月08日 22:19
大変な事になりましたね
今朝、ひらゆの森さんから状況は伺いました。
危険な場所には近寄らず身の安全を守って下さい。
これ以上、被害が大きくならずに、早い復旧を祈ってます。
頑張って下さい!!
Posted by 秦愛子 at 2020年07月08日 23:36
秦愛子さま

温かいコメントありがとうございます!

皆様からの励ましのコメントに元気づけられています!
頑張ります!!
Posted by 女将女将 at 2020年07月09日 16:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。